IPythonでもplotのアニメーションがしたい!

学科の縦断合宿から帰ってきた.とてもエキサイティンな合宿だった(ウェイ大学生並みの感想).

まじめに話すと,神岡鉱山の3施設(SK, KamLAND, CANDLES)を見学させていただいたのだが,施設のスケールとロマンに圧倒された.院生の方とも話せたしどんな研究をなさってるのか知ることができたし,そのなかに特に興味のわく物もあった.見学する施設的に素粒子がメインみたいな合宿だったが,素粒子以外の分野の発表も色々聞かせていただけて,物理学科でも色々な研究テーマに進めるのだと分かった.とてもモチベーションの上がる合宿だった.(ちなみにとてもお金がかかっていたらしい.学科と学部の支援を使い果たゴホッゴホッ)

で,IPythonでプロットというとmatplotlibだけど,

http://nbviewer.ipython.org/github/ipython/ipython/blob/master/examples/IPython%20Kernel/Animations%20Using%20clear_output.ipynb

の方法では速度が出なかった.60fpsとまではいかなくとも30fps程度のアニメーションはしたいなーとうろうろ探していると,素晴らしい物を見つけた.

Embedding Matplotlib Animations in IPython Notebooks

matplotlibで描画したものを動画にして,それをvideoタグに埋め込んで使うようだ.このアイデアを使わせてもらおう.