Canon MG7530を買ってもらった

今までCanon MP500を使っていたが,以前からワイアレス印刷したいと思っていたのとこの度家で年賀状を印刷するというので,インク買うのも金かかるし新しいの買わない?って方向に向けて買ってもらった.MP500は2005年発売ということで,9年前の機種を使っていたのだが,大変な進化を感じる.排紙トレイが自動で開くようになっているし,給紙トレイは2段になってるし,操作はタッチパネルでするし,以前より小さくなっているし….

AndroidからCanon Print Service経由で印刷できることは確認できた.iPadからAirPrintで印刷できることも確認できた.

問題はArch Linuxで,ネットワーク上のプリンタを認識はするが,PPDファイルを指定しプリンタを登録するも印刷できない.ジョブを送っても"Rendering Completed"のメッセージの後ジョブが消えてしまい,何も起こらない.

Google Cloud Print経由で印刷することもできるんだろうけど,詳細なオプションが指定できない.

http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/linux-pd-20142h-500.htmlからドライバをdebで落として展開したら使えたので,AURにCanonからdebをダウンロードして展開するだけのPKGBUILDを上げといた.ネットワーク経由(IPP)でも使えることを確認している.

AUR (en) - cnijfilter2-mg7500

スキャナドライバも同様にした.ネットワーク経由で操作できることもあるのだが,うまくいかないこともあったり.

AUR (en) - scangearmp2-mg7500